2014/08/19 インド旅行3日目②

ジャンタルマンタルへ

f:id:blotec:20180319214212j:plain

▲趣深い露店を見ながら

ジャンタルマンタルは天体観測施設のこと。ここジャイプールのものが最大で、世界遺産になっています。

 

f:id:blotec:20180410222828j:plain

 

中には日時計などの観測器具がたくさん。電気等を一切使わず、建造物の形と地球の位置のみを利用して天体観測してたって言うんですから驚きです。 

f:id:blotec:20180410222718j:plain

f:id:blotec:20180410222752j:plain

f:id:blotec:20180410222913j:plain

f:id:blotec:20180410223004j:plain

f:id:blotec:20180410223051j:plain

日時計だけでなく、占いに使われる星座の位置や北極星の位置などを図る器具も。

 

続いてはシティパレス

ジャンタルマンタルを後にし、続いては宮殿シティパレスへ。

f:id:blotec:20180410223205j:plain

ムバラク・マハル

f:id:blotec:20180410231036j:plain

f:id:blotec:20180410223257j:plain

▲ディワニ・カース。左に見える、国旗がはためく建物はチャンドラ・マハル、現在も王族の住居になっているそう。

 

f:id:blotec:20180410223638j:plain

▲ディワニ・カースの内観

 

f:id:blotec:20180410223341j:plain

▲ディワニ・カース内に設置された銀の壺。世界で一番大きな銀製品としてギネスブックに登録されているとか。

 

ジャイプールの町並みを歩く。

 ジャイプール観光を終え、車を降りてすこし町並みを歩いてみることに。

f:id:blotec:20180410223744j:plain

▲マーケット観光

 

f:id:blotec:20180410223820j:plain

 ▲舗装された道の左右に露店が並び、少し観光。買い物をする勇気はなかった…。観光地ではない現地の人の生活空間はどの国でもドキドキしますね。

 

f:id:blotec:20180410231511j:plain

▲ランチは数種類のカレー。

 

早々にホテルに戻る

 昼食後は自由行動だったのですが、ジャイプールを東アジア人だけで行動するのもなー…さっき市場歩いておなかいっぱいだよねー…ということで、ホテルについていたプールでのんびりすることに。

 

f:id:blotec:20180410223855j:plain

▲なんと屋上にプールが!つたない英語で頑張って使い方を聞き出してのんびりと。

 

f:id:blotec:20180410223923j:plain

▲ほぼ貸し切り状態!

 

プールでのんびり過ごした後はホテルにて夕食。

今回も何を頼んだかは覚えてませんので写真でお楽しみください。笑

 

f:id:blotec:20180410224008j:plain

f:id:blotec:20180410224047j:plain

f:id:blotec:20180410224113j:plain

f:id:blotec:20180410224158j:plain

 

ごちそうさまでした。明日はアーグラに移動です!

 

 続き↓